邦字新聞デジタル・コレクション

ジャパニーズ・ディアスポラ・イニシアチブ

ジャパニーズ・ディアスポラ・イニシアチブ(JDI)を通して、フーヴァー研究所ライブラリー&アーカイブスは戦争、革命、平和という同研究所の中核分野におけるアーカイブを基礎とする日本関連の歴史研究、分析でのリーダー的存在になることを目指します。ライブラリー&アーカイブズ史上最大規模900万ドルの匿名の寄付をいただき、JDIは明治時代から第二次世界大戦終了までの日系アメリカ人など海外の日本人コミュニティを重点的に日本の近代移民研究に取り組みます。

邦字新聞デジタル・コレクション

邦字新聞デジタル・コレクションはアメリカ大陸、アジアにおける海外在住の日本人や日系人が発行した海外日系新聞を集めた世界最大規模のオンライン、オープンアクセス、全ページ画像を提供するコレクションです。新聞の画像を可能な限り光学文字認識(OCR)でテキスト化することにより、新聞記事の検索を可能にしました。各新聞は発行年月日新聞名発行場所ごとに閲覧でき、サイト内で他の新聞と横断検索ができます。当時の政治状況、対象購読者層により、新聞の性質はコミュニティー中心のものから政治、軍事プロパガンダまで多岐にわたります。

邦字新聞ウェブ・コミュニティー

邦字新聞デジタル・コレクションはオープンアクセスで提供していますので、閲覧には登録の必要はありません。著作権契約の規定に従い、一部のコンテンツはスタンフォード大学のユーザーの閲覧に限られます。このコレクションは保有する新聞数を拡大、欠号を補充するなど、常に進化しています。また、ユーザーの方がコンピュータで自動的に読み取ったOCRテキストを修正できるという参加型のサイトにもなっています。修正する新聞名と発行日の閲覧画像を選択、画面の左側の領域の「このテキストを修正する。」をクリックしてください。

今日までに、邦字新聞タイトル134とフォト・アーカイブスの画像825398がアップロードされました。

このコレクションから

コレクションを閲覧