ヘルプ

Table of Contents

調べ方案内

簡易検索はキーワードを入力、”検索”をクリックしてください。検索条件の単語に一致する新聞記事とフォト・アーカイブス両方の検索結果が得られます。新聞記事の検索結果はOCRテキストに、フォト・アーカイブスはメタデータに基づきます。日本語のキーワードは日本語の記事が、英語のキーワードは英語の記事が検索されます。当時の新聞に使われたと思われる用語や書き方を使用してキーワード検索をしてください。

このデジタルコレクションには旧漢字変換機能が搭載されていますので、旧漢字で入力検索する必要はありません。例えば “大學”と“大学”は同じ検索結果になります。

複数のキーワードとAND、OR、NOTを組み合わせると絞り込み検索の効率が高まります。ANDは両方の単語を含む、OR は二つの単語のどちらかを含む、NOT は後に続く単語を除く検索です。例えば、「plymouth NOT new」の検索では、「Plymouth」を含む記事は検索されますが、 「New Plymouth」を含む記事は除外されます。複数の条件を設定する場合、 例えば「(hamilton OR waikato) AND river」のように一つの条件の前後に( )を追加してください。

詳細検索

[新聞詳細検索]で検索結果を下記の条件で絞り込めます。

  • 新聞名
  • 発行年月日

詳細検索を使えば、テキスト全体、記事のヘッドライン、コメント、タグを検索、ページごとに表示する検索結果数を設定、検索結果にテキスト、画像プリビューを表示するかどうかを選択できます。

[日布時事フォト・アーカイブス詳細検索]で検索結果を下記の条件で絞り込めます。

  • 撮影場所
  • 撮影或いは新聞掲載年
  • 資料カテゴリー
  • 被写体

簡易検索と詳細検索を両方とも使うと、検索結果をさらに絞り込むことができます。例えば、キーワード「ハワイの景観」を入力し、[撮影、掲載年]を1906年から1929年に、[資料カテゴリー]を写真に設定すると、「ハワイの景観」コレクションの1906年から1929年に撮影或いは掲載された写真が検索できます。

詳細検索用語

検索用語の重要度を高めれば検索結果一覧の表示順序が変えられます。重要度を高めたい検索用語の後ろに^と何倍重要度を高めるかを示す数字を表記します。例えば、検索用語にhamilton river^2と入力した場合、riverは hamiltonより2倍重要な検索用語として検索されます。

正確な綴りが思い出せない場合はワイルドカード文字検索を利用できます。任意文字が一文字の場合は?を複数文字の場合はアスタリスク*を指定箇所に追加します。例えば、t?llと入力した場合、tall, till, tollなどが検索され、hamilt* を検索用語として入力した場合、hamiltで始まる単語がすべて検索されます。

”~1”を検索単語末に追加することで、OCRテキストの誤認識などの誤字があった場合の検索に便利です。例えば、roam~1 と入力した場合には、 "foam"、 "roams"、"roam"などが検索対象に拡大されます。

近接検索は近くにある複数文字を検索します。例えば、, "John Smith"~3と入力した場合、JohnとSmithが3単語以内に存在する検索結果が得られます。つまり、検索結果にはJohn Smith、John J. Smith、John Frederick Smith、John Fullerton-Smith、Smith, Johnが含まれます。

光学文字認識 (OCR)

光学文字認識 (OCR)は活字文書の画像をソフトウェアが活字認識をするシステムです(The NINCH Guide to Good Practice in the Digital Representation and Management of Cultural Heritage Materials)。

OCR処理により大量の活字文書の検索が可能になりますが、正確度100パーセントには達しません。新聞印刷の質、マイクロフィルム処理時の状態、マイクロフィルム処理の質、OCRソフトウェアの質などが正確度に影響します。新聞紙の質、小さな活字、不統一な活字体、複数のレイアウトや新聞紙に損傷がある場合、OCRの正確度が低下するかもしれません。

テキスト校正方法

新聞閲覧ページを選択後、「このテキストを校正する」をクリックすると、アカウントのログインページに誘導されます。手書きの新聞は「テキスト化してください」の表示が出ます。ログイン後、テキスト校正インターフェースの右側にページ画像が、左側に校正可能なテキストが表示されます。

マウスをページ画像上で動かすと紙面上のブロックがハイライト表示されます。マウスを新聞画像上ドラッグして移動させると画面上でスクロールできます。また、画像の右上にあるで拡大縮小できます。ハイライト表示された箇所をクリックすると左側に校正可能なテキストが表示されます。行単位で校正してください。各行ごとに校正箇所が右側の新聞画像に赤いボックスで囲まれて表示されます。校正終了後、「保存」をクリックしてください。未保存の変更箇所を解除する場合は「キャンセル」をクリックしてください。

『邦字新聞デジタル・コレクション』にユーザー登録後、日布時事フォト・アーカイブスのそれぞれの画像の場所、日付、被写体に関する情報をサイトに追記できます。

日本語と英語のメタデータ

フーヴァー研究所ライブラリー&アーカイブス及び国立歴史民俗博物館は、写真や関連情報を検索しやすくするため、日布時事やハワイタイムスが記入した封筒や写真の裏書きを基に、日本語と英語の資料情報を作成しました。更に、入手可能な参考文献の該当ページを追加しています。資料情報の各カテゴリーの詳細は下記をご参照ください。

コレクション名:

ほとんどのコレクション名は日布時事が作成した名称を使用していますが、当フォトアーカイブスを救済した際に、より大きなコレクションに吸収分類カテゴリーもあります。更に、日布時事では「雑」カテゴリーに分類されていた写真を発見しやすいように、今回「動物」、「植物」コレクションを新たに作りました。これ以外のコレクションは、現物の写真の分類との乖離を避けるため、再分類は最小限に抑えています。そのため、写真の内容がコレクション名と必ずしも合致しない場合もあります。

資料名:

日布時事、ハワイタイムスが作成したタイトルを使用、封筒に記載のあった追加情報を加えました。日付と場所の記載はそれぞれの資料情報のカテゴリーに入力しました。アルファベット表記の人名は名前、名字の順に、日本語名は名字、名前の順に記載しています。英語名がある場合、日本語名の場合でも、名前、名字の順で記載しています。検索しやすいように長音表記のためのマクロンは使用していません。当時の人名の読み方が記録されていなければ、最も頻度の高い読みを採用しています。

日付:

封筒や写真に日付が記載されている場合は、「日付」カテゴリーに年月日を記載しました。日付が記載されていない場合は、複数の要素から日付を推定、「日付(推定)」に記載しました。日付が全くわからない場合は、日布時事の創立年月日(1906年11月3日)、真珠湾攻撃(1941年12月7日)、ハワイタイムスの破産(1985年5月8日)などを「日付(推定)」としました。

場所:

封筒や写真に場所が記載されている場合は、「国名」、「州・県名」、「都市名」、「その他の場所名」に入力しました。例えば、「ホノルル」と封筒に記載されていれば、「アメリカ合衆国」、「ハワイ州」、「ホノルル市」、「オアフ島」としました。写真に場所が記載されていない場合は、封筒に記載されている場所を推定場所に記載しました。検索しやすいように、ハワイの地名にオキナ「ʻ」は使用していません。国名は現在の国名を使用しています。

印刷

新聞記事の画像は右クリックし、「PDF出力」を選択すると印刷できます。

撮影場所、日付、被写体に関する情報提供

『邦字新聞デジタル・コレクション』に登録しているユーザーの方は日布時事フォト・アーカイブスのメタデータのコミュニティー欄に書き込みができます。各写真の撮影場所、日付、被写体に関する情報提供にご協力ください。

IIIF

邦字新聞デジタル・コレクションは「トリプル・アイ・エフ」と呼ばれる国際的画像相互運用の枠組みに対応しています。IIIFを利用することにより、コンソーシアム参加機関の間でインターネット上の画像資料のやり取りができ、閲覧、拡大縮小などの画像操作、比較、アノテーションがより簡単にできます。ビューワを使用して、これらの機能を操作してください。MiradorはIIIF対応のビューアの一つで、複数の画像表示、比較、アノテーションができます。 邦字新聞デジタル・コレクションの表示したい画像のページにある「IIIFアイコン」Miradorにドラグ&ドロップしてください。

動作環境

インターネット・エクスプローラーなどの一般的なウェブブラウザがあれば当コレクションを検索、閲覧できます。PDF出力するには「Acrobat Reader」をダウンロードしてください。

お問い合わせ先

このウェブサイトに関するお問い合わせはhojishinbun_support@stanford.eduにご連絡ください。

Website copyright

Powered by the Veridian platform. © 2008-2020 DL Consulting. All rights reserved.